My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2013/10/30 (Wed) りっこと御蔵

どんどんさかのぼって 浜松の話。今までのしわ寄せを頑張って調整中。

この日は高校の同級生りっこと、またまた同級生あかりの働いている店「御蔵」に行こうという事になりました。

とりあえずりっこの家で支度。 彼女も自分の店で毎日着物で働いているので着物姿が板についてます。折角なんでいつも自分ではなかなかしない変わり結びをしてあげました。
20134241.jpg


適当なのでこの帯結びを「せせらぎ料理店」としよう。

夕方 浜松市街に到着 なつかしい小道
201304242.jpg




あいにくの雨、あかりの働いている御蔵はまだオープンしてないという事だったので近くの喫茶店で雨宿り。 ここの店すごくよかった。 おじいちゃんが長年1人でやってる小さな喫茶店。やっぱりコーヒーはこういう店で飲みたいね。普段は午後は絶対カフェインとらない私ですが、嬉しくなって1杯・・

201304244.jpg

おじいちゃんに写真撮らせてとせがんだら 恥ずかしくて「イヤン!」

201304243.jpg


そして時間になったので御蔵へ

201304246.jpg

あかり、店の主みたいに存在感アリアリでいた! 笑
201304245.jpg



こうして高校からの友人が20年経って着物好き仲間として集まれるなんて思ってもみなかったね あの頃はダレも着物なんて興味なかったのに・・

せっかくなんで店の女将とも写真撮ってきた。

201304247.jpg

この年を重ねた女性をまとう着物。美しいよね 絶対今の自分にはまねできない。

綺麗に着るとかそんなことより 沢山着る事が大事だと思う。 個人的には着物を綺麗に着る事が私のゴールではない。 どんなに着崩しても 個性的でもその人にしか出来ない着物の着方ってあると思う。でもそこにたどり着くには着て着て着まくるしかないんだよね



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





行ってきました | trackback(0) | comment(0) |


<<日本語プレイグループにて | TOP | 鞠小路スタイルに行った話(かなりさかのぼる)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/43-4b43d9f5

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.