My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2013/05/27 (Mon) KIMONO WORLD LIFE の斉藤さんとのお食事

4月18日の事、その日はKimono World Lifeの斉藤優見さんとそのパートナーのホセさんとお食事。

斉藤さんは実際お会いするのは初めてだったのですが、ネット上では以前からのお付き合い。私のKimono De CheapのHPを見てくださってお知り合いになる事ができました。実際わたしのHPの存続をどうするかどうか考えている時期でもありまして、「あまり役にたっていないHPだったらあっても意味ないし」と思っていた頃、斉藤さんが「海外の着物愛好者の間では見てくださってる方もいる」という励ましのメールをいただき、それならこれからも頑張って少しづつでも何かを発信し続けようと心に決めたのでした。

その斉藤さんがわざわざ浜松まで足を運んでくださり(実際その日斉藤さんは足を負傷していたにもかかわらず!)この度初めて実際にお会いできたのです。

本来なら私が浜松の街をエスコートする立場なのですが、なんせ10年近く夜の街を徘徊していないので、どこに何があるのやらさっぱりで、斉藤さんが宿泊しているホテルに近く、私も馴染みがあるエスニックレストラン「更紗屋」でのお食事。
201304182.jpg

ここのレストランは浜松でも老舗のエスニック料理店で行ったら絶対外せないのが春雨サラダのヤムウンセン。自分で作ってみたりもするけど絶対この店のヤツのほうが美味しい、あと色々のっかった贅沢なナシゴレンチャンプルみたいなものもオーダー。

やっぱおいしいわここ。

この年になるともう馴染みの店が安心して行けるのでなかなか新しい開拓もしなくなるのよね。困っちゃうわ

そして今回の自分が着ているものは、以前何かの企画の「着物コーディネートコンクール」で賞をいただいた時の副賞として作っていただいた小紋。ずっと実家の箪笥に置きっぱなしで見ていなかったので、オーストラリアにいる間、私の頭の中ではずっとこの着物はトラ柄だと思っていたのですが、実際だしてみたらそうでもありませんでしたw 

201304181.jpg

でも結構使い勝手の良さそうな着物なので今回正絹の着物にしてはめずらしく、私のオーストラリアに帰る際に同行してもらう事にしました。

斉藤さんは大島を斉藤さんらしく着こなしていました。彼女の着こなしの中に私はいつもスペインを感じます。 そう言った事は海外にいる着物ファンにはすごく大事な事だと個人的に信じています。

確かに海外でも和風はどこまででも突き詰められますが、自分が今いる国、愛した国の風土、風習を感じながら着物を着る。これは海外で生活した事がある者だけが出来るいわば「特権」だと思っています。私もメルボルンが大好きなので自分もいつかそういう着こなしが出来るように頑張っていきたいと思っています。

斉藤さんは自分のビジョンがはっきりとわかっている方で私のようなフニャフニャとした人間と話して何かお役にたてたかどうか不安ですが、「着物」という共通の話題でいろいろお話させていただきました。ちょっとパートナーのホセさんに退屈させちゃったかな・・?

本当にこれからも何かやってくれそうな方です。彼女の活動、楽しみにしています。

「きもの」というだけのご縁で世界を股にかけてこうやって仲間が出来る。
それってすごい事だなとつくづく思います。 ただの主婦が自己満足な感じで作ってしまったHPを世界のどこかで見てくださった方がいてこうやってレスポンスがあるなんてと思うとインターネットってすごいなぁとかここに来て思っちゃったり・・




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

行ってきました | trackback(0) | comment(4) |


<<大阪のツバキ庵へ | TOP | 4月9日の出来事 息子の入園式>>

comment











管理人のみ閲覧OK


salaさん、こんにちは。以前コメントさせて頂いたれいこです。今回のコーディネートもとっても素敵です。ホントにどのお写真も、salaさんの着物に対する想いやお住いの土地に対する優しい思いやり、salaさんの優しいお人柄がよく分かります。
 質問なのですが、正絹の着物のお手入れ、オーストラリアではどうされているのですか?NZでは日本の揮発性の高いベンジンのようなものは売られていないようなので、正絹を着る勇気がなくせっかくこちらで着物屋さんを見つけて破格で買い込んだものの、たんすの肥やし(泣)(日本にもなかなか帰れないのでこちらでなんとかするしかないのですが)
 そちらで何か良いものを御存じでしたら是非教えて頂ければと。
 それともう一つ質問ですが、何度かブログに出ている外国の方が着られている着物はどちらのブランドですか?とても素敵です。
長くなりすみません。salaの次の更新、楽しみにしています。

2013/06/17 14:25 | れいこ [ Edit ]


れいこさま

コメントありがとうございました。
最近冬のせいか自分の気持ちが冬眠しちゃっていましてスイマセン・・
なかなか次の記事アップできてないですね。
そうそう、私もその事があって正絹の着物をほとんど持って来てないのです。
でもこれは自己責任でのお話になってしまうのですが、お友達から聞いたところ スーパーマーケットなどでWhite Spirits なるものが売られていてそれが油汚れ落としになるらしいと聞きました。でも私も試してないので今度試してみようとは思っています。まずは要らない布などで、

そして着物のブランドの件なのですが、実は母がどこかできまぐれに買って来た物なのでまったくどこのブランドか分からないのです。絶対母の着ないだろうデザインなのに何故あの人が買おうと持ったのか謎ですw
なのでこっそり私が持って帰ってきてしまいました。 
お役に立てなくてすいません・・

2013/06/18 05:17 | sala [ Edit ]


早速お返事いただき有り難うございました。
White Spiritsですか、一度端切れで試してみます。
記事の更新、楽しみにしております(でも御無理しないで)

PS 最後呼び捨てになってました。御免なさい。

2013/06/19 15:15 | れいこ [ Edit ]


Re: No title

れいこさま

呼び捨て ぜんぜん気にしないでくださいw 
お返事おそくなってすいませんでした・・

2013/07/29 05:11 | salamelbourne [ Edit ]


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/40-c57f9761

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.