My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2013/05/12 (Sun) 4月9日の出来事 息子の入園式

6週間の日本滞在を終えてメールボルンに帰ってまいりました。
ぼちぼちと日本であった出来事を更新していきたいと思います。

私がオーストラリアに住むようになって、諦めていた事があります。それは「子供の入園式 Or 入学式に黒羽織姿で出席する事」。その夢が今回の日本一時帰国で叶いました。というのも以前の帰国の際、娘もお世話になった幼稚園の園長様が「次回も短い間でも帰ってこられるようなら是非来てくださいね」とおしゃっていただき、今回息子の丁度日本での入園の日に滞在しているというチャンスに恵まれ、現実となったわけです。

オーストラリアの現地の幼稚園も学校も日本のような入学式というものがありません。初日から普通の日です。したがって父兄がそれなりの恰好をして初日に一緒についていく事もありません。いつか子供が産まれたら着たいと思ってとっておいた黒羽織、しかも今流行りの長羽織ではなく、帯が隠れる程度の昭和な香りがするアレです。

アレを持ってはいても「どうせ着る機会なんて」と思っていただけにいきなり超ウキウキ!
ちなみに昔は母親は入学式、卒業式といえばほとんど全員黒羽織姿だったようです。今は着物姿はあっても黒羽織着てる人見たことないかもね。アレを色無地なんかの上に羽織るんですが、私色無地があまり好きではないため、まぁ江戸小紋で何かいいのがないかなと探していましたら、「ビンゴ!」なものを見つけてしまいまして・・

しかもお値段も化繊とあって割安、この化繊ってのが海外着物愛好家としてとっても重要でして、自分でケアできるからこそ、お手入れが心配な海外でバンバン勇気をもって着ることができたりするのです。その品物を旦那の機嫌の良い時にお伺いをたてOKが出ましたので、日本帰国1か月前から楽天で密かに注文していたのです。

んふふ でも今回日本で自分のために買った着物はコレ1枚よっ。
1か月後の日本帰国を楽しみに、頭の中でどの帯を合わせようかシュミレーションしながら1人でニタニタしてました。
そして日本に着いて実際にその製品を見てさらに大満足。遠くからみたらまったく普通の大人しい江戸小紋ですがなんと言っても柄がいい。遠くからみると無地のようですが、
nyugaku2.jpg

nyugaku4.jpg


段々近づいていくと・・

nyugaku3.jpg

こう!
見よこの遊び柄!

しかもいい感じにシボが入ってて一見化繊には見えません。着心地はお召しに近い
これなら帯次第でかなりいろんな着こなしも楽しめそうです。

入園式前日にシュミレーション。旦那の実家に置いてあった「これならイケそう」な帯と合わせその上から羽織を羽織る・・ しかも部屋に姿見がないので玄関でその姿でしばらく陶酔する自分・・
やっぱり買ってよかった。

入園式当日、和服は私だけでしたが、今回帰国後初めての着物でのお出かけというのと、息子の成長が見れて嬉しかったのもあってかなり自分は上機嫌でした。

nyugaku1.jpg

義母、義父、姉も含め、家族総出で幼稚園までお見送り、勇ましく1人で歩いていく息子。んmm 日本のいい風景。
日々成長していく子供とそれとともに年老いておく自分。でも着物でその年齢を包み込んでいくと思うとそれも悪くないな、とか思っちゃうんですよね


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



行ってきました | trackback(0) | comment(2) |


<<KIMONO WORLD LIFE の斉藤さんとのお食事 | TOP | 2月のイベント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

2017/05/24 17:32 | [ Edit ]


Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

2017/05/26 23:52 | [ Edit ]


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/39-efd21098

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.