My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/12/13 (Thu) 着物クラブ11月活動報告

やっと明日で自分の学校が終ります・・はぁはぁ・・ ここ2,3ヶ月は忙しすぎました。
明日が終れば少し自分の時間ができる(はず)でしょう。

まずは11月の着物クラブ活動報告から。
2012-11-25 13.44.05 (2)


最近知り合ったバイリンガル俳句という、メルボルンで英語と日本語で俳句を楽しんでいらっしゃる会の方から「着物同好会の方に是非バイリンガル俳句の会のメンバーが作った俳句を朗読してもらいたい」という依頼を受けまして、11月25日にシティで開かれたJapan Art And Culture Festival (日本文化祭)にて私、ともすけさん、Tさん3人の勇士が舞台で俳句を朗読してまいりました。
まず会場に着いたのはいいけど、ステージはいくつかに分かれていて、さて、私達のステージはと探すのにまず一苦労。2歳の息子を連れて行ったので、人ごみの中ベビーカーを引くのも一苦労でやっとこさ自分達の会場へ。。かなりメイン会場から離れていたので来る人もさほどでもなく?てな感じでした。息子はステージ横の電車にしばらく釘付け。

2012-11-25 11.38.53 (2)

そにうちに自分達の番が廻ってきました。

私の人生において俳句を朗読したのは初めてでごさいました。
事前に俳句の会のルミさんと打ち合わせをしておいたので、間の取り方、読む早さ、英語の発音などはその打ち合わせどおりに出来たかと思います。

2012-11-25 12.55.58 (2)

オーディエンスはほとんど身内だけでしたが、まぁなんとか依頼を成功させられてよかったわ・・
その後はともすけさんと近所のカフェで一休み。



2012-11-25 14.05.06 (2)

さすがにこの辺まで来るとお洒落なカフェが多いです。
この日の着物はポリの単に自作IKEA名古屋帯。
2012-11-25 10.07.35 (2)

モデルが着るとこんなにかわいい着物なのに私が着るとフツー

geo2.jpg

そしてとっても簡単な名古屋帯の作り方を発明したんだけど時間が無くて何もアップ出来ないわ!次の私のお誕生日プレゼントには何よりも1人になる時間が欲しい・・



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(3) |


<<12月の着物イベント | TOP | Ebisu Design 買い物イベント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして。

海外でのきもの生活、うちもいずれそうなる身の上でして、とても参考になります。オーストラリアには日本の方もアメリカの僻地よりは格段にいらっしゃるだろうし、こうやってグループ活動が出来るのは素晴らしいことですね。うちのその後はどうなるんやろうと思いを馳せています。。。沖縄できもの生活も中々物資の面で難しいこともありますが。

特に以前書いていらっしゃった、きもので何でも出来るって気張るより、身にまとうだけで気分が上がる、それでいいじゃないという考えにとても共感しました。うちも折角洋服もあるんやから上手いこと着分けて快適に過ごしたいなと。

これからも更新楽しみにしています、簡単な名古屋帯の作り方。。。興味津々です笑!!

2012/12/13 21:33 | のんちゃ [ Edit ]


のんちゃ様

初めまして、コメントありがとうございます!
アメリカですかぁ アメリカもいいですねぇ・・勝手に空想してますが
メルボルンも他の都市よりは日本人は少ないですが、こうしてどんどん仲間が増えていくのはとっても嬉しい事です。最初の数年はやっぱり1人で悶々としてました。 物資は大丈夫です!今ではネットで買って世界中どこでも転送してくれるサービスが増えています 私も楽天などで買って転送してもらったりしてますよ!

名古屋帯のアップも頑張ってしたいと思います!w

2012/12/14 14:05 | sala [ Edit ]


Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

2017/05/27 00:47 | [ Edit ]


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/32-c3939c5f

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.