My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/09/23 (Sun) 七五三のお写真

思い起こせばもう4年前の出来事、月日の経つのはあっという間です。

かわいい3歳の女の子の七五三の撮影のためにと着付けのご依頼を受けました。

その頃彼女は小さくあどけなく、それはそれはかわいいお嬢様だったのです。彼女の弟はまだその頃赤ちゃんで、廊下をハイハイしていたのを覚えています。

が、数年後偶然にその弟さんと自分の娘が日本語幼稚園で一緒になりました。最初はその子の成長ぶりのすごさに、面影が全く無く、お母さんにお会いするまでどこのお子さんか分かりませんでした。

そして今年、自分の娘が小学校に入り、また偶然にもそのお嬢さんと同じ学校になりました。彼女もあの頃のあどけなさは?と思うくらい綺麗なお姉さんに成長していました。

嬉しい事に今年になってそのお嬢さんが7歳、弟さんが5歳という事で、また着付けのお手伝いをさえていただける事になりました。

彼女が着たのはお母様が小さい頃七五三で着られたものと同じ物、何年経ってもこうやって思い出とともにまとえる着物ってやっぱり素敵です。帯も最近では作り帯が主流な中、昔ながらの立派な袋帯をお持ちでしたので、7歳の女の子らしく可愛いくありながらも文庫とは違うちょっと個性を出した結び方にさせていただきました。

弟君には丁度私が友人から将来の私の息子にといただいていた着物がありましたので、それをお貸しし、袴は私が息子にいつか着てもらう様にとこちらのスーツの生地を使って(私にしてはめずらしく)手縫いでチクチク作ったものを穿いていただきました。弟君の足がとっても長かったのでちょっと足が出ちゃっていますが・・ご愛嬌。
上が三歳の時のお写真です。そして下2つが今年・・

kanaframe.jpg


kana7531.jpg


masatokana753.jpg




こうやって何年経ってもまた思い出作りのお手伝いをさせていただけるって嬉しいですね。
次は彼女の成人式かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

作品 | trackback(0) | comment(0) |


<<Ebisu Design 買い物イベント | TOP | 子供のスクールプレイへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/30-c2548207

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.