My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/01/15 (Sun) Back To Roots

ある時友人でもあるRieさんから帯をいただきました。それは日本の帰った際に持ってきていただいたもともとはRieさんのご実家にあった帯。多分おばあちゃんの物だったのかな・・?

自分ではもう使わないので私に使ってと言っていただいたのですが、折角なのでRieさんいつかこの帯締めて写真だけでも撮って日本のご家族に見せてあげなよ。という話はしていたのですが、お互い幼い子供を2人抱えている状態なのでなかなか実行に移せず、月日が流れていっていたのです。が!ある日、Rieさんがフォトグラファーでもある旦那様にその話をしたところ、その旦那様が写真を撮ってくれる事となり、話が急ピッチで進む事となり撮影が実現しました。

スタイリングのアイデアはRieさんの作ったアクセサリーから、民族的なアクセからインスパイアされてそれでも日本にいるご家族み見せることも出来るくらいの着物の体系の基本を崩さないようにしたスタイル。家族(起源)に返る「Back To Roots」というコンセプトで帯も素敵に見えるようにやってみました。もともととてもセンスのよいご夫婦なので、私は着物の提供と着付けと少し小物のアドバイスをしたくらいで、あとは彼女たちなりのスタイルを任せたら本当に期待以上に素敵になりました。

普段はあまり着物を着る機会がなかった彼女ですが、彼女のテイストを盛り込んでいったら本当に違和感なく着物に溶け込んでくれました。

1つだけ予想外だったのが、撮影がむちゃ風の強い寒いビーチだった事、一応シーズン的には初夏だったので、袷の着物での撮影はかわいそうだと思い襦袢は着せず衿だけつけて着物を着せたのですがこんな事なら襦袢着せてあげればよかった。かなりRieさん的には厳しい撮影になりました。でもその風のお陰でいい感じの写真が出来上がってきました!やっぱそこらへんは夫婦のコミニュケーションですね。撮影時の2人の愛称はばっちりでした。

そして出来上がってきた作品はなんとも彼ららしいすばらしい作品。
またこうやって誰かのお手伝いができればいいなと思っています。
Photographer: Luke Brice
http://lukebrice.com/
2011_11_20_KIMONO_05_9057.jpg
2011_11_20_KIMONO_01_9061.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

作品 | trackback(0) | comment(2) |


<<浴衣を縫いました | TOP | きっかけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


この帯結びおもしろーい。
着物をエスニックに着るのもかっこいいね!
メイクも素敵だけど、これってRIEさんが自分でやったの?

2012/01/16 16:08 | ともすけ [ Edit ]


Re: No title

そうなの。メイクはRieさんのアイデア!エスニックとの融合をここまで自分で表現してくれて期待以上なものにしてくれたよ!

2012/01/16 21:43 | sala [ Edit ]


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/3-ce0c46c9

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.