My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/09/07 (Fri) 着物と洋服の違いを自分なりに・・

私なりの着物に対する考えをちょっと・・

まずは「着物でもこんな事できるんだぞ」偏

着物でも走れる!着物でも自転車に乗れる!着物でも車の運転が出来る!
・・・まぁ出来ます。 自分もやってました。
確かに慣れれば出来ない事ないです。でもジャージのほうが絶対早く走れるし、自転車もズボンの方が楽です。

次に「冬暖かく夏は風が通るから涼しい、又はクーラーの効き過ぎた部屋では着物は快適」偏

まぁ・・冬は暖かいですがハイテク下着とダウンジャケットのコンビにブーツの方がより暖かいです。夏は絶対キャミソールに短パンのほうが涼しいでしょう。クーラーの効き過ぎた部屋はいいのですが一日中そのに居るのはまれなので、移動の暑さはすさまじいもとと考えられます。そう思うと夏はキャミソールに寒い部屋はカーディガンを羽織るのが一番体の温度調節のためにはいいと思われます。

そして「慣れれば早く着替えられるので洋服と大差ない」偏
たしかに慣れれば5分、10分で着替えられます。でも洋服は1分です。単純に5倍から10倍の時間がかかっています。
機能から言ったら今日の進化した洋服と着物と比べたら絶対洋服でしょうね。でも何故着物をチョイスするのか?

単純に気分が上がるんです。5倍の時間がかかるプロセスも5倍の楽しみになるんです。
歩き易いスニーカーよりハイヒールの方が気分が上がるのと一緒です。

女は自分のモチベーションを上げるものをまとう努力と時間を喜びに変える能力を持っています。

初めは着付けを習うのは大変だと思っていましたが、その魅力にハマってしまったら大変どころかその時間が楽しいだけでした。あとは慣れてきたら自分で出来るアレンジの範囲がどんどん広がるのがまた楽しい。

無理やり着させられた好きでない着物では全然テンションあがりません。初めて自分らしさの表現できる着物と出会いまとった時、紐の苦しさもなんのその、そして自分で着付けが出来るようになったら紐の具合もわかってくるのでただ嬉しいだけです。

だからそんな「何でも出来るぞ」的な売りは私は必要ないと思うんです。
ただまとって美しく見える。気分が上がる
それだけでいいじゃないですか・・ね?

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

思い | trackback(0) | comment(3) |


<<子供のスクールプレイへ | TOP | 6年ぶりの着物デート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あぁ、大間違い…

半襦袢の作り方で検索してたどり着いたのですが、こちらの型紙が肌襦袢用だったとはわからず、襟の位置が5センチもずれてしまったと、他のサイトを見て、気付きました。

半襦袢ではなく、明らかに肌襦袢ですよね。

題名を 「肌襦袢+うそつき 」  にして、

その下に 「半襦袢タイプ」  とすれば、間違える人は居ないと思います。

私は、布を足して対応してみます。

2012/09/12 23:27 | 初心者 [ Edit ]


初心者様はじめまして。コメントありがとうございました。
ジャンル分けが少し難しいところではありましたが確かに機能としては肌襦袢ですね。詳しい説明が無く申し訳ありませんでした。しかし私のサイトをご利用いただいてありがとうございました。初心様のご意見を参考にさせていただきまして、今度改善をさせていただきます。

2012/09/14 13:24 | Sala [ Edit ]


Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

2017/08/08 16:49 | [ Edit ]


trackback

trackback_url
http://kimonodecheap.blog138.fc2.com/tb.php/27-044a6353

| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.