My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2014/04/28 (Mon) Fruits

fruits198.jpg


いつ見ても素晴らしいと思うこの作品。

もちろんスタイリングも素敵だけどモデル、等身大の日本の背景もいい。

何と無く、いつも日本以外の国の人の思う「Kimono fashion 」と日本国内のサブカルチャー的ファッションとしての「キモノ」の目指すところのベクトルの違いを感じるのですが、それが悪いとか良いじゃ無く、あえて面白かったり。

でも今の時点でこの写真の感じがある意味 2つの融合点ではないかなー 。

と言うあくまでも個人的見解。ほんと個人的。

あと勝手に好みでもあると言うのもある。

この感じが出せるのは日本人ならではそして日本国内ならではよね。
でも世界をハッとさせる魅力もある。

まずは身の程を知る。そしてあえてその身の程を楽しもう!

フラットな体も顔も着物を着れば逆に武器になる。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


思い | trackback(0) | comment(5) |


2014/04/05 (Sat) Japanese Spring Festival

メルボルン着物友、ともすけさんのお誘いでWatsonia図書館で行われたJapanese Spring Festival催しの1つ、着物体験のお手伝いをさせていただきました。

初めて来た街、メルボルン近郊と言えども、こんな所で本当に人が来るの? てな感じの言わば静かな住宅街の中にあり、しかもただでさえマイノリティーの日本人  それの人口が少ないであろうメルボルン北の果ての街、でしたので着いた時には「大丈夫か?」と不安でしたが、入ってみるとどこから沸いて来たのかってなぐらいのかなりの人がもう集まっていました。

着物ブースは他より遅れてのスタートだったので、指定の部屋でぼちぼち支度をしていたらもうフライングで興味を持った人達が入ってくる・・

こちらも焦ります。 指定時間よりちょっと早めでスタート。
513.jpg

542.jpg

1972323_10152095799733248_605707245_n.jpg


531.jpg

まぁそしたら来るわ来るわ・・ たちまち行列。

以前にもともすけさんと違う場所で同じような事をやった事があるのですが、その時には結構大人の人が興味を持ってくれたのですが、今回は図書館でのイベントとあってか、子供達がフェイスペイントに並ぶ勢いでどんどん集まって着てくれました。

以前の経験もあって大人の着物を沢山用意していたのですが、子供は数着の着物をなんとかまわす状態で、しかも嬉しくなって着たままどっかに行っちゃう・・その着物を脱いでもらわないと次の子が着れない・・で 着てる子を探して館内を探し回る、捕まえる、駄々こねられる、説得する 脱がす。という今回ならではのハプニングがありましたので、次回からもう少し子供の物を増やすという点と着た人の誘導、撮影、脱がすの作業をやってくれる人がもう1人増やしたらもう少しスムーズにいくのではないかという反省点も見えてきました。

2人で格闘して2時間で30人くらい着せたのかなぁ・・?
かなり濃い時間でした 笑 

それにしても、こうやって興味を持って来てくださるというのは、本当に喜ばしい事でした。

515.jpg

少しの間でも写真を撮っておじいちゃんおばあちゃんに微笑まれ、何か人にウキウキさせるお手伝いが出来るというのが着せつけのいいトコロ、やっぱり自分で着るより最近は人に着せる方が数倍面白い! と思うのでした。


1794826_10152095800093248_1279887736_n.jpg

終った後、ビールでも1杯飲みたいくらい汗だくでしたが、都合がつかなかったため、コンビニでSlupeeと言うシャーベットドリンク見たいのを買ってなんとかクールダウン。

着物姿でこの場面で何かシュール・・

今回の画像はほとんどイベントで招待してくださったRさんからいただいたものです。
なかなか自分では撮る暇がなかったので感謝! しかしほんと私の姿・・戦ってるわ

524.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




行ってきました | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.