My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/12/19 (Wed) 12月の着物イベント

はい、12月の着物イベント行きました。
12月はもちろん忘年会でございます。場所はこの前一緒に俳句を朗読したTさんのはからいでWinsorにある Budda‘s Belly。 カジュアルはカフェバーに着物勢があつまりました。

実はここ数ヶ月前は着物で出歩くのをずっとひかえていたのです。
理由はというと日本と他の国との間にモヤモヤしたものがあったから。 その頃メルボルンのシティ内でも反日デモがありました。 世界の縮図のようにいろんな国の人がいるメルボルンなので、日本を象徴する着物というものを着て出歩くという事はそれなりに覚悟がいる時もあります。それによって不快に思う人が全くいないとは言い切れません。

私達がこうして海外で着物生活を楽しむにはまず、日本の政治が他の国と仲良く出来てこそだと思います。これからの新しい日本、どうなるのかわかりませんが、どうか平和な日本でいてください・・と願わずにはいられません。


まぁ・・話は脱線しましたが 忘年会です。

この日は浴衣か?と思って事前に浴衣を用意していたのですが 朝起きたらあまりにも爽快な着物日和だったので当日絽の着物にCHANGE! 子供も旦那に預けたので正絹の着物を着ていきました。日本から持って来てずっと袖を通していなかったのですが大好きな着物 帯は季節限定クリスマス柄 見にくいですがターキーやクリスマスツリーなどのパターンが入っています。そして何か物足りないのでいつもかぶっている帽子も、これで一応自分らしいコーディネートになりました。
2012-12-10 13.12.14 (2)

でもモデルさんが着るとこの着物 ほんとにかわいいんです。理想と現実ね。

Kimono5.jpg

今回集まっていただいたのは私とともすけさん入れて7人。

もう最初の注文は全てTさんのおまかせでおしゃべりに夢中。
最初はフレッシュジュースとタパスで。フレッシュジュースは注文してからスタッフが近所の八百屋にパイナップルを買いに走るほどのフレッシュようw!
2012-12-10 11.59.23 (2)


その後メインとデザートをシェアしお腹いっぱいになって大満足。
その時働いていたトルコ人定員はホストの様に立てひざ付いて注文聞きに来てくれるし、お店の雰囲気もWinsorに合ってとってもリラックス。また是非いきたいです。

2012-12-10 11.58.58 (2)

着物ともいつもずっとお話していたいけれど、この日は平日の昼間だったので、その後子供の学校のお迎えのため2時半には解散。

次は新年会ですかね? まだまだやりたいイベントが沢山ありますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/13 (Thu) 着物クラブ11月活動報告

やっと明日で自分の学校が終ります・・はぁはぁ・・ ここ2,3ヶ月は忙しすぎました。
明日が終れば少し自分の時間ができる(はず)でしょう。

まずは11月の着物クラブ活動報告から。
2012-11-25 13.44.05 (2)


最近知り合ったバイリンガル俳句という、メルボルンで英語と日本語で俳句を楽しんでいらっしゃる会の方から「着物同好会の方に是非バイリンガル俳句の会のメンバーが作った俳句を朗読してもらいたい」という依頼を受けまして、11月25日にシティで開かれたJapan Art And Culture Festival (日本文化祭)にて私、ともすけさん、Tさん3人の勇士が舞台で俳句を朗読してまいりました。
まず会場に着いたのはいいけど、ステージはいくつかに分かれていて、さて、私達のステージはと探すのにまず一苦労。2歳の息子を連れて行ったので、人ごみの中ベビーカーを引くのも一苦労でやっとこさ自分達の会場へ。。かなりメイン会場から離れていたので来る人もさほどでもなく?てな感じでした。息子はステージ横の電車にしばらく釘付け。

2012-11-25 11.38.53 (2)

そにうちに自分達の番が廻ってきました。

私の人生において俳句を朗読したのは初めてでごさいました。
事前に俳句の会のルミさんと打ち合わせをしておいたので、間の取り方、読む早さ、英語の発音などはその打ち合わせどおりに出来たかと思います。

2012-11-25 12.55.58 (2)

オーディエンスはほとんど身内だけでしたが、まぁなんとか依頼を成功させられてよかったわ・・
その後はともすけさんと近所のカフェで一休み。



2012-11-25 14.05.06 (2)

さすがにこの辺まで来るとお洒落なカフェが多いです。
この日の着物はポリの単に自作IKEA名古屋帯。
2012-11-25 10.07.35 (2)

モデルが着るとこんなにかわいい着物なのに私が着るとフツー

geo2.jpg

そしてとっても簡単な名古屋帯の作り方を発明したんだけど時間が無くて何もアップ出来ないわ!次の私のお誕生日プレゼントには何よりも1人になる時間が欲しい・・



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.