My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/05/31 (Thu) メルボルン着物ジャック

メルボルン着物部が正式(?)に発足して初めての優雅な着物でのお出かけです。
1年前にともすけさんと優雅なお食事の計画をした時はまだまだ人数足らずでしたが、今回は5名!段々メルボルンの着物人口が増えてきてとっても嬉しいです。

場所はParliament前にあるWinsor Hotel 。メルボルンでは由緒正しい昔からあるホテルの1つのようです。そこでアフタヌーンティーを楽しみました。

P5278235.jpg
P5278238.jpg

ドレスコードは一応場にふさわしくという事で浴衣などではなくちょこっとおめかし着物。
そのドレスコードのハードルを遥かに越えた華やかな着物を身にまとった女子達が集まってくれました。今回初参加はAGさんとMMさん。そして着物クラブ初回の集まりに参加してくれたMさん、あとともすけさんと私はオーガナイザーなのでもちろん参加。

これだけ華やかな女子が集まると、場所に見劣りしないどころか私達が一番輝いてましたよ。

P5278245-1.jpg

この日自分はこの前日本で買ってきた小紋に手持ちの名古屋帯をプラス。正絹の着物が着れるのは子供が一緒にいないからぁ! あと旦那に手作りの帯留めをプレゼントされたのでそれに合うコーディネートでってことで、バッグはかわいいビーズのを持っていく予定だったのに、出る直前に「あ、雨降りそう・・あ、やっぱ一眼レフ必要?」ってな事になっていつもの大荷物、結局大容量のレザーバッグ・・なんでいつも自分はこう大荷物なんだろね・・


時間になって席に付くとすぐにウェルカムドリンクのスパークリングワイン、そしてアフタヌーンティーには欠かせないタワー 


P5278253.jpg

もうテンションだだあがり

こんな優雅な時間はいつぶりだろう・・多分忘れたけどきっと子供が産まれる前にはあったような・・ってことは少なくとも6年以上はこんな時間はなかったってわけか・・

なんてボーっと考えながらワインをすすり、ほろ酔いになってきたところでお茶をオーダー
P5278264.jpg


なんやわからんけどなんちゃらハートって名前のが可愛かったのでそれを注文したら中国茶?みたいのが来た。思ってたイメージと違うけどまぁおいしかったのでOK。
P5278260.jpg


そのままデザートビュッフェにも手を出し、お腹いっぱいになってWinsor Hotelを後にしました。

P5278277.jpg

折角なのでそのままパーラメント前に流れて記念撮影。

P5278288.jpg
P5278310.jpg

ここまでの写真みるとほんとヨーロッパみたいよね。そしてみなさんよくこの町並みに合う着物をチョイスしてること!本当にこんな集いがこの国で出来るようになるなんて夢みたい。

本当に楽しく優雅なひと時でした

数時間後家に着いてみると・・私がいなかったせいか、いつも以上にすごいおもちゃが散乱のリビングで疲れはてて眠る息子。。

夢は一気に覚めました。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(5) |


2012/05/27 (Sun) Vintage Clothing Show と ジャパンフェスティバル

はぁ~ 1日1日がどんどん過ぎてゆくわ。気がついたらもう1週間経ってる・・
ってことで先週の話。

まずは土曜、ど~してもど~しても行ってみたかったVintage Clothing Showへ。日曜はジャパンフェスティバルに行きたかったので、どうしてもこの日にこっちを見ておく必要があったのです。

まず長女を日本語補習校に送ってそのまま2歳の息子と電車でCityへ。
久々のRoyal Exhibition Buildhing。テンションあがるわ~


中は思ったとおり、メルボルンを中心とした沢山のヴィンテージのお洋服の数々、ま、お洋服は西洋人と比べ、ちんちくりんな私は絶対似合わないので軽く目で楽しんでスルー。
IMG_0402.jpg

IMG_0422.jpg
メイクアップ講座やビンテージのお洋服歴史講座などもひらかれていました。
IMG_0423.jpg
IMG_0424.jpg



お目当ては着物でも使えるアクセと小物、そして会場に来ているお洒落なビンテージファンを眼で楽しむ。
はぁ~、いましたいましたとってもお洒落な方たちが沢山。何と言ってもいいのはビンテージファッションを素敵に着こなす熟女~おばあちゃんが多いこと!若い人もそりゃ素敵だけど年輪を重ねた西洋人が着こなすビンテージファッションは若い時には着こなせなかった着物を熟女が身にまとった時と似たような美しさがあります。

そこで何とか息子をお菓子でだましながらお店を見て廻りアクセを2個購入。1時間半もしたら人も多くなりベビーカーを押すスペースもなくなってきて息子も飽きて暴走しはじめたのでここでタイムアップ。あっと言う間に終りました。

そして翌日Box Hillで毎年行われるジャパンフェスティバルへ
この日は娘とお揃い。親子仲良し感を無理やりアピール。 帯も襦袢もほとんど全てオーストラリアのもので手作りしました。
IMG_0441.jpg

そして10時到着。ここはほんとに毎年人数多くなってますね。攻略法はまず開催時間すぐにフードブースに行くことです。11時も過ぎるとすごい人になるここは10時ならまだ並ばず買えます。 ここでお腹を満たしてから会場へGo!がいいでしょう。

その後娘の絵が飾ってある会場を探したり、お友達のやってるブースに挨拶に行ったり。着物コンテストを見たりとウロウロしてたらもう普段人ごみに慣れていない私達はぐったりで帰ってきました。

IMG_0443.jpg

もうなんなんでしょね あの人の多さ。しかも行く度に知り合いに会う頻度がどんどん上がってるわ。それだけ自分のメルボルンでの日本人ネットワークが出来てきてるのね。

それにしても最後に買った実演販売の生そばおいしかったなぁ~
こんなお蕎麦がこちらで食べられるならもう日本に帰ってから楽しみにしていたお蕎麦屋さんもどっちでもよくなっちゃうのかなぁ・・なんて思いながら夕飯に蕎麦をすすってこの日は終ったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

行ってきました | trackback(0) | comment(0) |


2012/05/02 (Wed) 衿芯アイデア

10年以上使用していたプラスチックの衿芯がもうクタクタで、でもいちいち日本から衿芯だけネットで買って送るのもなぁ(ネットで見てたら他の着物とかも絶対欲しくなるし)と思って何か代用品になるものがないかと探していたら・・ありました!

大型ホームセンターや手芸屋さんで売られているビニールのテーブルカバーです。
erishin1.jpg

(画像見難いですが) 厚さは0.7mmから1mmくらいが使いやすいと思います。
それを衿芯の幅に切るだけです。

これがなかなか使い易い。しかも簡単!しかもしかも素材自体がくっつくからくるくると収納も簡単!
erisshin2.jpg


これはまた自分のHPにのせなければ。 こういった何でもないけどないと困る海外着物生活のアイデアもどんどん充実させていきたいです。あとは・・英語にするのがいつも一苦労。

着物生活はここ数年で向上しましたが、英語力はなかなか・・

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

手作り | trackback(0) | comment(3) |


2012/05/01 (Tue) 4月の着物イベント 着付けのコツおしえます

4月のメルボルン着物クラブの行事は「着付けのコツ教えます」と称しての持ち寄りランチ会。今回も新しい仲間が2名加わって毎月どんどん人が増えていきます。

声をかければこんなにネットワークが広がっていくなんて本当に嬉しい。まだまだ着物好きさん隠れていそうなのでどんどん発掘していきたいと思います。

この日はMさんが日本のネットオークションで落とした何枚もの着物をIKEAの袋いっぱいにしてやってきました。「旦那に内緒で買った」といいながら旦那に送ってもらっていた・・いやいやバレバレじゃないんかい?

それをみんなで寄ってたかって試着

今回初めてこの会に参加してくださったオーストラリア居住歴が大先輩のTさんが何を着てもエキセントリックでカッコよかったわ・・ 鎌倉あたりでギャラリーのマダムやってそう
この日はともすけさんの着物をお買い上げで買った着物を着てそのまま次のお友達のお誕生会に行かれました。

それとまったく逆の初参加のAさんはフレッシュかなりかわいいお方、このクラブの平均年齢をぐっと下げていただきます。着物も彼女が着るのとTさんが着るので雰囲気がガラリと変わるのね この2人のまったく逆のキャラが個人的に面白かったわ~
そして来月はいよいよメルボルンの街ジャックでございます!

4gatuibento.jpg
P4298145.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.