My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/02/28 (Tue) ひな祭りパーティーでしたので

先日は息子の通っている日本語プレイグループのひな祭りパーティーでしたので子供達のドレスコードは「浴衣か甚平」でした。メルボルン着物クラブ一員として私もそれに合わせて和装、今回は着物、帯、衿すべてにおいてオーストラリア調達の手作り品。
帯はドイツのビンテージテーブルクロスをリメイクして兵児帯に。あじさい柄で夏に活躍しそうです。
この日の朝は起きて旦那と娘のお弁当作って、パーティーに持っていくから揚げ作って、子供に支度させて自分も着替えて8時半に娘を学校に送りそれからプレイグループ。てんてこまいだったわ・・

それにしても自分の姿って携帯で撮るの難しいのね。なんかコツあるのかなぁ


ajisai.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

手作り | trackback(0) | comment(1) |


2012/02/24 (Fri) 何事も前に進むのだ

ふらふらネットサーフィンをしていたら、婚礼衣装のサイトにたどりつきました。
ううむ・・最近の婚礼和装ってすごいのね・・感心しましたわ かなりいろんな意味でインスパイアされましたわ。
http://www.b-angelheart.jp/gallery/kim.html

ここまでするならドレス着ればいいのにとか思っちゃうスタイルもあったけど でも挑戦としてはアリでしょね。
一体どんな人が着るんでしょうね。

***ある着物に全く興味のない女性の衣装選び***
母「○○ちゃん、結婚式くらい着物も着て頂戴」
娘「あんまり着物に興味ないけどコレなら衣装直しの1着としてはいいか」
とかなるんでしょうかね (知らんケド)

ここまできたらもう新婦の第一礼装は白無垢・・とかうんぬんのルールはまったく関係ないし(笑)目立ってなんぼだね。

そもそも自分個人の好みは別として婚礼衣装しにろコスプレ和装にしろ何にしろ私はそういう挑戦をする人達が大好きです。
確かに伝統的な和装というのも大事です。でもこの伝統的って何?

本当の伝統的和の衣装って言ったらもう邪馬台国の衣装でしょ?それこそ「卑弥呼さまぁ~!(By Qちゃん)」ですよ。

日本の衣装の歴史を見てきても何度もその都度外国のファッションに影響を受けて変わって来たのですよね?そして明治 大正 昭和 平成くらいで今の形に落ち着いたとしても、たかが2.30年前の着物姿見ても今の着物とは形は一緒であれ、何かデザインやコーディネートが一昔前のものに見えるのは和装というファッションも少しづつ変化しているという事ではないのでしょうか?

沢山の人が何度も試行錯誤し本当にみんなに受け入れられた物だけが残って少しづつ変化していく。そのぶん和装という文化は「生きている」事になると思います。

もしこの着物というものが外国人観光客のお土産屋でしか見かけなくなって日本人の誰一人として着ていなくなった時にはそこでこの変化もなくなって和装文化が「死んだ」って事になるんでしょうね。

変化してる、変化させようとしているという事はどんな形であれ和装の文化を生きさせる重要な事だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

思い | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/22 (Wed) カーテン半衿の問題

erimizutama.jpg


この前のカーテン絽衿の件ですが、まぁちょっとした問題だったのですが、透け感が本当の絽半衿に比べてかなりあるという事で、襦袢に直接縫い付けると襦袢の生地が透けてしまいます。なのでその下にももう一枚半衿を縫い付けなければいけません。
でもそれを逆に逆手に取って、かなり派手な半衿を下にするとほんのりとしたニュアンスを楽しむ事ができます。
最近秋っぽい風も吹いてきました。メルボルンの夏ももうすぐ終わりです。あと何回この半衿を付けてお出かけ出来るのでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

手作り | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/14 (Tue) 変わり結びも出来る作り帯完成

どちらかと言うと個人的には作り帯よりちゃんとした名古屋帯が好きなんです。もう普通の名古屋に慣れてしまうと、あの自分の帯の締め加減が一番分かってて気持ちいいから。作り帯だとあの帯をぎゅっとする感じがイマイチなんですよね。でもどうしても作り帯を作りたい時もあります。それは作りたい布の大きさ(長さ)が普通の帯を作るのには足りない。もしくは柄行きが胴部とたれ部で自分の好きな向きに出来るから。

まず普通に帯を作って締めた場合、たれと巻いた部分の柄行きがこうなりますが、
nagoyaobi.jpg

作り帯だとこういう事も可能です。
tukuriobi.jpg

そう言った意味で作り帯のメリットとデメリットをあげてみました。
メリット
初心者にも簡単に結べる
少ない布で出来る
柄行きを縦横アレンジ出来る

デメリット
逆に普通の帯結びに慣れてくると作り帯結んだ時にしっくりこない
仮紐が帯の中でゴロゴロする
アレンジがきかない(お太鼓か出来てせいぜい角だしくらい?)

この最後のアレンジがあまり出来ないってのが一番のネックでした。
お太鼓は日本でするのは大好きなのですが、この国で着物を着るにはお太鼓では今ひとつ後ろ姿にパンチが足りないと思うのは私だけ?
その問題をいつも頭の片隅に整理されないまま置き去りにしていて、何とかアレンジのきく作り帯が出来ないか、頭のなかでシュミレーションしてみたり、ミニチュアを作ってみたりしながら帯結びの研究をし、なんとか作り方もシンプルで布も少なくアレンジの出来る作り帯が出来ないか考え抜いて、この度試作が合格しこの度キモノアイデアにアップされました!


作り帯作り方

私にしては大発明 でももしかしたら私が知らないだけでもう巷には普通にもっと良いのがあったりして・・
ま、とりあえずお太鼓、文庫、角だしを紹介しますが、まだまだ他の結び方も出来そうです。
それは出来次第って事で・・

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

手作り | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/05 (Sun) 海外着物デビューのススメ

海外で着物を着るというのには色々と日本では起こらない問題があります。1つは文化の問題。やはりその国の文化に合わせた上で着物を着るというのは大前提。

それとは他にお手入れの問題。これは困る。洗い張りも京洗いもセルフドライクリーニングもない。まだ私はこちらのクリーニングにも出した事ないし。染みが付いて次に日本に帰るまで放置しておくのもイヤだし。これが問題なだけで海外で着物が着たいのに・・と迷っている方がいるなら絶対洗える着物を持ってくる事をオススメします。

というわけで自分のもって来たほとんどが家で洗濯出来る物。これは海外着物生活には無くてはならない物だ!しかも絹と比べて格段に安い。楽天なんかで3000円も出せばあるし 海外着物生活デビューの方にも和装小物とセットでも10000円以下であるし是非オススメ!気になったら楽天などで「洗える 着物 セット」など入れて検索してみましょう!現地でイブニングドレス買うより安いかもです。しかもパーティーでドレスより目立つこと間違いなし。

私のオススメとしたら最初は着物は小紋というわりとカジュアルからちょっといいレストランまで着られる着物とセットで付いてる半幅帯から初めてみるといいと思います。海外では結構半幅で色々形をアレンジしたほうがウケがいいです。小物も少なくていいし。慣れてきたら名古屋帯ってのがいいと思います。

それで転送会社を使っても絹一着買うより全然安いし 汚れてもいいとなったらガンガン着られるし日本の玄人着物人もほとんどいない海外では「あ。ポリね」なんて言われる事もな~い!
そしてこの転送会社、色々ありますが私のオススメは「御用聞き屋」というところです。
http://www.goyokikiya.com/daiei/index.html
なんと転送手数料0! ダイエーの食品も買えるし、送り方も色々選べるため急いでいなければかなり安く送れます。親からの仕送り品もまとめてもらえるし、サポートも万全 ダイエーさんやってくれました!

てなわけで、着付けはほんとに覚える気さえあったらDVDでもYOUTUBEでも何とかなります。あとは着たい!他の国で「Oh! Beautiful!」ってちやほやされた~い!!って方はもうこの際うるさい着物玄人様が居ない海外で着物デビューしちゃうってのはどうでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

思い | trackback(0) | comment(3) |


2012/02/01 (Wed) なんとか終った

何年も放置していた自分のサイトの模様替えが終りました。よくデータが残っていたもんだ。このデータを開けるのは何年ぶりだ?
やらなきゃいけない事はたいした事ないのに、ページ数が多いからもう大変。久々自分のサイトを良く見てみたら改良すべき部部分が結構あったけどとりあえず今回は模様替えだけ・・よく出来た!(自分で褒める)
ここまで出来たって事は多分子育てが楽になってきたって事でしょうねぇ


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

思い | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.