My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2013/01/24 (Thu) 帯揚げ収納

今度は帯揚げ収納です。
前回にも続いて言っておきますが、私は収納センスがないのでこれより良い方法はいっぱいあると思いますが、
今回の帯揚げ収納ポイントは

ずぼらな私でも出来る。

しょっちゅう着る機会もないので沢山ネクタイが掛けられるハンガーに吊るしておく程でもない。

お金がかからない。

ってな感じです。
綺麗にたたんで1つ1つ色が見えるように箱に入れてらっしゃる方のを見ると感動します。
うちは子供にずるずると出されてすぐバラバラにされるのがオチでしょう。

今回使うのは!トイレットペーパーの芯!
厳密には購入するものですが使うのは紙の部分だけで芯は勝手に出るゴミです。
こーれーが使える!

obiage1.jpg

これに適当にクルクルっと巻いた帯揚げを通すと変なシワもつかずにでもポンポン箱に投げ入れておいても絡まってグチャグチャになることもなくしかも取り出しやすい。
すばらしいです。


obiage2.jpg

コレの他に使い道としてはデジカメやビデオカメラ、テレビに接続しなければいけないコードなどコードを適当に丸めて芯に通し、芯に何のコードか書いておくと一目瞭然。(画像の字が汚いのは無視して下さい)
こんな感じでビンボー臭いですがかなり芯は使えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


収納 | trackback(0) | comment(0) |


2013/01/21 (Mon) 帯締め収納

海外の着物生活は日本のそれちょっと異なる部分もあると思います。国によって気候も違いますしお家事情も様々だと思います。そして収納事情も違うのではと思い書いてみました。
これからは私の着物収納事情を少しづつ紹介していきたいと思います。

先に言っておきますが私は片付けだとか収納だとかそう言ったたぐいのセンスは全くありません。これよりいいやり方は他にごまんとあるでしょう。

私のモットーは
安上がり(収納に金をかけない こちらの100均のような店でも購入可能な収納アイテム)
ずぼら(どうせすぐぐちゃぐちゃになる性格なので100%を求めない)
出しやすい 見やすい
てな具合です。

今回は帯締め偏
帯締めも例のごとく安いものしかもっていませんが、一応ふさが開かなく、だからと言ってふさカバーとか面倒なので私なりに簡単に出来てお金をかけないやり方です。(画像が横になってしまったので頭を左に倒してご覧下さい。)

まず帯締めを2つに折ってわが下、ふさが上になるようにしてふさから下15cmくらいの所を左手で持ちます。
2013-01-21 18.57.59

上にあるふさを持っている左手のところまで画像の様に手前に折ります。そして重なっている4本を全て左手に持ちます。



右手でふさがあるところから下15cmくらいのところをつかみ左での小指があるところで上に折り曲げ、左手の手の下を通って帯締めの左側から出し上にクロスするように重ねます。

2013-01-21 19.23.31

そのまま右手の親指あたりに触っている帯締めを左手4本が入っている穴に右手親指でぎゅっと押し込み、その時段々左手の4本の指を抜きながら帯締めを結びます。その時全部引き抜いてしまわないように注意。

2013-01-21 18.59.35

結び目を小さく締めながら丁度結び目にふさが来るように調節していきます。
2013-01-21 19.00.08


2013-01-21 19.23.59
2013-01-21 19.24.14


完成です。
現時点ではこのままボンボン浅めのボックスに入れているのですが、いい箱が見つかったら1つ1つ重ならない様に入れて見やすくしたい・・

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

収納 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.