My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2014/06/15 (Sun) メルボルン小路散歩

まったく着物とは関係ありませんが、今回はメルボルンの街を散歩しながら写真を撮ってみたので紹介します。 歩いた距離は400m程、Burke Street からFrinders Street という2ブロックの間に通っている小道です。

メルボルンにはまだまだ古い建物がそのまま残されている所が多く、今回歩いた小道もそんな中の1つです。
まずはBurke St側からRoyal Arcade という古い商店街に入ります。

1506141.jpg
かわいい老夫婦が手を繋いでお買い物しているのを発見! ほほえましい光景
15061422.jpg


Hopetoun Tea Room という壁紙がなんともかわいいTea House。 ここを覗いているとマッチ売りの少女の気分が味わえます。

ずっと奥にいってもオシャレなお店が沢山(私はあまり関係ない人間だけど・・)

1506143.jpg

この後Degraves Streetに入っていきます。
1506144.jpg

1506145.jpg

小路脇に沢山のカフェが軒を連ねております。その中の1つのスープ屋さん。

1406146.jpg

オーストラリアも日本のコンビニの前にいる若者達も似たようなもの? やっぱりこういう感じになるんでしょうか?

ここの小路を抜けると駅に着きます。
1506147.jpg

奥の建物がフリンダース駅です 手前のがシティの周りをぐるりと廻ってくれる無料の観光用路面電車です。

ここから電車に乗って家に帰ります。

1506148.jpg


電車待ってます・・

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



行ってきました | trackback(0) | comment(2) |


2014/05/31 (Sat) Box Hill Japan Festival 2014

毎年この時期にメルボルンではJapan Festivalというお祭りが開催されます。 日本の文化祭みたいなもので、出店が出て、学校や日本に関係するあらゆる団体の催し物が見られるかなり大きなお祭りなのですが、そのマーケットブースに急なお誘いで夫婦で参加する事になりました。 

私は自分の着付けの宣伝のみで、殆どは他の事の店番だったので私のブース幅は約30cm ま、ま、ちらし配るだけなので良いでしょう。
3105143.jpg


3105142.jpg

今回の私の着ていたもの、 実はこの着物100円! 何故か攻めの赤を着ていきたかった日なのでこれメインで考えました。帯揚げと半衿ははぎれから この日の身につけていたもの合計は靴を抜かせば1000円以内で収まってるでしょうね。帯締めにしたベルトはこちらのOP SHOPにて購入。

ん~我ながらこういうコーディネートがしっくりくるけど、肌年齢は段々ついていかなくなるわね 笑 どうしたらいいでしょうか? 大して(全く)何もケアしてないんだけどさ・・

ま、そこは置いといて・・

メルボルン生活9年目にしてこれがこのフェスに来たの3回目なのですが、やっぱすごい人だわ・・ 
人ごみは嫌いなので避けてきたのですが、売る側の立場となると人が多いのは嬉しいです。
着物売ってるブースも結構ありました。

ちょっと店抜け出してひと回り・・ 着物コンテストやってました。 いつも思うんだけどこの着物コンテストの主旨がよくわかんない  どういう基準で1番とか2番とか選んでるんだろ?
3105141.jpg


見る限りオージーの方も素敵な着こなしが出来る人が沢山いることが分かりました。
Kimono de jack Australia の方たちともお知り合いになれました。 

やっぱり普段出会うことの出来ない方たちとの出会いのチャンスがあるってのはこのお祭りのいいところなんでしょうね、今回は殆ど店番だったのでお祭りの様子をお伝えできませんでしたが、個人的にはかなり貴重な体験でした。

それもこれも、2人の子供を泊まりがかりで預かってくれた友人の陰ながらの協力あってこそ! ほんとに色々な人に支えられて生きてます!


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


行ってきました | trackback(0) | comment(5) |


2014/04/05 (Sat) Japanese Spring Festival

メルボルン着物友、ともすけさんのお誘いでWatsonia図書館で行われたJapanese Spring Festival催しの1つ、着物体験のお手伝いをさせていただきました。

初めて来た街、メルボルン近郊と言えども、こんな所で本当に人が来るの? てな感じの言わば静かな住宅街の中にあり、しかもただでさえマイノリティーの日本人  それの人口が少ないであろうメルボルン北の果ての街、でしたので着いた時には「大丈夫か?」と不安でしたが、入ってみるとどこから沸いて来たのかってなぐらいのかなりの人がもう集まっていました。

着物ブースは他より遅れてのスタートだったので、指定の部屋でぼちぼち支度をしていたらもうフライングで興味を持った人達が入ってくる・・

こちらも焦ります。 指定時間よりちょっと早めでスタート。
513.jpg

542.jpg

1972323_10152095799733248_605707245_n.jpg


531.jpg

まぁそしたら来るわ来るわ・・ たちまち行列。

以前にもともすけさんと違う場所で同じような事をやった事があるのですが、その時には結構大人の人が興味を持ってくれたのですが、今回は図書館でのイベントとあってか、子供達がフェイスペイントに並ぶ勢いでどんどん集まって着てくれました。

以前の経験もあって大人の着物を沢山用意していたのですが、子供は数着の着物をなんとかまわす状態で、しかも嬉しくなって着たままどっかに行っちゃう・・その着物を脱いでもらわないと次の子が着れない・・で 着てる子を探して館内を探し回る、捕まえる、駄々こねられる、説得する 脱がす。という今回ならではのハプニングがありましたので、次回からもう少し子供の物を増やすという点と着た人の誘導、撮影、脱がすの作業をやってくれる人がもう1人増やしたらもう少しスムーズにいくのではないかという反省点も見えてきました。

2人で格闘して2時間で30人くらい着せたのかなぁ・・?
かなり濃い時間でした 笑 

それにしても、こうやって興味を持って来てくださるというのは、本当に喜ばしい事でした。

515.jpg

少しの間でも写真を撮っておじいちゃんおばあちゃんに微笑まれ、何か人にウキウキさせるお手伝いが出来るというのが着せつけのいいトコロ、やっぱり自分で着るより最近は人に着せる方が数倍面白い! と思うのでした。


1794826_10152095800093248_1279887736_n.jpg

終った後、ビールでも1杯飲みたいくらい汗だくでしたが、都合がつかなかったため、コンビニでSlupeeと言うシャーベットドリンク見たいのを買ってなんとかクールダウン。

着物姿でこの場面で何かシュール・・

今回の画像はほとんどイベントで招待してくださったRさんからいただいたものです。
なかなか自分では撮る暇がなかったので感謝! しかしほんと私の姿・・戦ってるわ

524.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




行ってきました | trackback(0) | comment(1) |


2014/01/05 (Sun) 2013年 着物忘年会

何だかんだでこの着物クラブの忘年会も3回目になりました。年を重ねるごとに人数が集まってこうやって年齢もメルボルンに住む理由もバラバラな人達が「着物好き」という共通点だけで知り合いの和が広がっていくのはとっても楽しいです。

今回は幹事、ともすけさん、会計Mさんが頑張ってくれたので私はフラフラしてるだけでした。ほんとともすけさん、Mさんお疲れ様!

私の持って行ったカメラだと真っ暗で何も写ってなかったので、画像はすべてともすけさんところから借用 (ありがとう!)
1812131.jpg


今回はモダンな紺の薄物にこの前こちらで買った紗の帯でモダンマリン風コーデ。

この帯の結び方、最後に「て」に飾りを付けて完成なのですが、ここまで来ていつもなかなかいい飾りが見つからない・・今回も え~と これでもないしこれでもないし・・と探していたら丁度いいのがありました。

娘のヘアゴム 

「あ~!マミィ それ私のぉ」と言われながら家を出てまいりました。

この着物は日本にいた時働いていた居酒屋の女将にプレゼントしていただいた物です。

自分の母親くらいの年の方でしたが、東京生活が長かったせいか、着物も江戸風にいつもしゅっと着こなしている方でした。私が着物好きなのを知って、何枚か私にプレゼントしてくださった物の中の一枚。やっぱりモダンで素敵です。

帯揚げにはこちらで買ったスカーフを、帯留めにはヴィンテージイヤリングを。
1812137.jpg

このイヤリングっつうのはほんと便利ですね~ クリップオンタイプですよ! ブローチなんかを帯留め代わりにも出来ますが、重いと傾いちゃったり、ブローチ用の帯留め器具も長さや大きさなんかの関係で合う会わないがありますが、このクリップオンイヤリングはパチンと帯締めにはさむだけなので楽チン!

 しかも今時クリップオンタイプをやる人が少ないので OP SHOPで安価で売られています。

しかもしかも2個ペアだから1個なくしても大丈夫!

しかもしかもしかもいい感じのビンテージ感!

 しかもしかもしかも帯留めがなかなか手に入りにくい海外でもイヤリングならどこでも手に入ります。是非探してみてください。 

しかし!小さなお子様と一緒にお出かけの際は注意、 いいおもちゃにされたり、抱っこした際に外れたりするので気をつけましょう。

てなわけで、今回の会場はSt Kilda にありますWabisabi Gardenの2階を貸しきってのパーティー イエーイ!

今回初めまして様が2名、2人ともびっりするくらい着物がいたについてる美人様方
あとは皆様もう常連の方がほとんどなので今更着物の話だけで盛り上げるなんて事もなく、とてもいいお仲間です。
1812134.jpg



今回のコースはデザート付きのフルコース。 最初はちまちまお上品に出てきたので「この量で足りるか?自分」 と思っていたんでですが 最後には超満腹 自分のお気に入りは最初に出てきた刺身3種がむっちゃお気に入りでしたわ
1812135.jpg


貸切部屋なので人目もはばからずに写真撮影もできるし、どんだけ騒いでもOKだし~ 
18121362.jpg

写真もがやがや撮ってだけど。もうダレが顔出しOKかNGかわかんないからみんな☆


サービスも日本のレストランレベルでとってもくつろげる~
最高の夜でした。
1812133.jpg
1812132.jpg


最後にともすけさんと 2014年もがんばりましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







行ってきました | trackback(0) | comment(0) |


2013/12/22 (Sun) Bistro Goemon ランチ

メルボルン着物クラブのイベント、「Bistro Gemonランチ」に行ってまいりました。新しくElsternwick に出来た日本食レストランがママ友たちの間でも評判がいいので、着物クラブのイベントというのも兼ねて偵察に・・

1511131.jpg


この日に選んだのは黒×ピンクの袷、いつものピンク帯。どんだけヘビロテ?ってくらいこの帯活躍しております。
1511134.jpg


この着物は10年前位に日本で購入したものですが、今でも大大大好き。何がそんなに好きかって言いますとこの柄がなんとも50‘sのアトミックを思わせる柄ではないでしょうか? しかも裏もありえないピンクなんでこの色にしちゃったんでしょうね?悪趣味でカッコ良過ぎませんか?(思うの私だけ?)

昔若かりし頃、アメリカングラフィティーを思わせるファッションスタイルが大好きで自分もそんな格好をしていた頃がありました。そして20歳の頃イギリス、ロンドンに留学。ロンドンにはめちゃくちゃカッコいいロカビリーの音楽シーンが存在していました。

それはそれは楽しいものでしたが、逆に気づいちゃったんですよね。

あの白人の格好が同じように着こなせるアジア人はほとんどいないって。自分もその1人でした。白人の方たちと比べて全然自分の格好似あってないんですよ。

そりゃそうよね、洋服っていうくらいなんだから洋の方のためにデザインされてるんだもん。そんなこんなで日本に帰って来てからほとんどそういう類は控えていたのですが、数年後和服というものを着始め、ある程度自分でコーディネートを楽しめるようになった頃 この着物に出会ってしまったのです。

そうよね、自分の好きだったアメリカン50‘sなデザインも和服というものでブレンドしてしまえば、数年前のあの屈辱もリベンジできるんじゃないかと・・

そこから今まで、自分の着物のコーディネートはどこかそんな類の感じなものが多いです。
もう年取って顔がついていかない着物もありますが 

多分自分がグウェン ステファニーみたいな顔に産まれて来てたら着物なんか着てなかったですよ。関係無いけど何であの人あんなにかわいいんだろ・・

だから時々思うのです。よく海外セレブはこんなファッションだの、あのパリジェンヌはこんなファッションだのやってますが、自分は日本人なのです。全くおなじようにしてもパリジェンヌにはなりません!とか 限界と可能性ってその国によって違うと思うし。

客観的に考えてみて もしベトナムに旅行に行ったとして、アメリカンセレブのマネをしたベトナム人の女性と普通のアオザイ着た女性、どっちがその国に美しく映えるかって思ったらやっぱアオザイの女性じゃないかと思うし。

まぁまぁ話はそれましたが、そんなこんなでこの着物です。

今回の参加者は5名、だんだんレギューラーメンバーというものも出来てきて、話もスムーズに始まります。
5人というのもみんなとまんべんなく話が出来ていい人数。

1511132.jpg


今回は海鮮丼のランチを頼んでみました。 家では質素な日本食ばかり食べているので、外に出たときは刺身かテンプラを注文してしまう自分。 

これが結構なボリュームで質素な私の胃には結構こたえました。 欲張りせず食べられるだけでやめときゃいいのに・・でも美味しかった!

この後、エルスタンウィックの街に寄った時にはいつも足を運ぶカフェLOCOへ いつも通り混んでいたので奥の席に通されました。 でもね、いつもは白人系のお客が多い中、どうみてもアジアンなおっちゃん4人組みが・・ って日本人じゃん! しかも露骨に田舎の居酒屋のりのおっちゃん達4人 こっちはみんな着物着てるしいやでも向こうからは日本人って分かるし、すぐに話ははずみますよね。
1511133.jpg


「あ~んたたち、着物で何やってるの?」ってね

あんた達こそ何やってるの?こんな南半球のオシャレなカフェで って言い返したいくらい普通のおっさん達
いうセリフも「いや~そっちは5人かぁ こっちは4人だから1人余っちゃうなぁ ウシャシャシャ!!笑」

 合コンか?

しかしこの場末のスナックのりが 意外に懐かしかったり・・

まぁまぁ こんなのでなかなか楽しい貴重なひと時をすごしたのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




行ってきました | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.