My Kimono Life In Melbourne//メルボルンでの着物生活をちょっと紹介
2012/12/19 (Wed) 12月の着物イベント

はい、12月の着物イベント行きました。
12月はもちろん忘年会でございます。場所はこの前一緒に俳句を朗読したTさんのはからいでWinsorにある Budda‘s Belly。 カジュアルはカフェバーに着物勢があつまりました。

実はここ数ヶ月前は着物で出歩くのをずっとひかえていたのです。
理由はというと日本と他の国との間にモヤモヤしたものがあったから。 その頃メルボルンのシティ内でも反日デモがありました。 世界の縮図のようにいろんな国の人がいるメルボルンなので、日本を象徴する着物というものを着て出歩くという事はそれなりに覚悟がいる時もあります。それによって不快に思う人が全くいないとは言い切れません。

私達がこうして海外で着物生活を楽しむにはまず、日本の政治が他の国と仲良く出来てこそだと思います。これからの新しい日本、どうなるのかわかりませんが、どうか平和な日本でいてください・・と願わずにはいられません。


まぁ・・話は脱線しましたが 忘年会です。

この日は浴衣か?と思って事前に浴衣を用意していたのですが 朝起きたらあまりにも爽快な着物日和だったので当日絽の着物にCHANGE! 子供も旦那に預けたので正絹の着物を着ていきました。日本から持って来てずっと袖を通していなかったのですが大好きな着物 帯は季節限定クリスマス柄 見にくいですがターキーやクリスマスツリーなどのパターンが入っています。そして何か物足りないのでいつもかぶっている帽子も、これで一応自分らしいコーディネートになりました。
2012-12-10 13.12.14 (2)

でもモデルさんが着るとこの着物 ほんとにかわいいんです。理想と現実ね。

Kimono5.jpg

今回集まっていただいたのは私とともすけさん入れて7人。

もう最初の注文は全てTさんのおまかせでおしゃべりに夢中。
最初はフレッシュジュースとタパスで。フレッシュジュースは注文してからスタッフが近所の八百屋にパイナップルを買いに走るほどのフレッシュようw!
2012-12-10 11.59.23 (2)


その後メインとデザートをシェアしお腹いっぱいになって大満足。
その時働いていたトルコ人定員はホストの様に立てひざ付いて注文聞きに来てくれるし、お店の雰囲気もWinsorに合ってとってもリラックス。また是非いきたいです。

2012-12-10 11.58.58 (2)

着物ともいつもずっとお話していたいけれど、この日は平日の昼間だったので、その後子供の学校のお迎えのため2時半には解散。

次は新年会ですかね? まだまだやりたいイベントが沢山ありますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/13 (Thu) 着物クラブ11月活動報告

やっと明日で自分の学校が終ります・・はぁはぁ・・ ここ2,3ヶ月は忙しすぎました。
明日が終れば少し自分の時間ができる(はず)でしょう。

まずは11月の着物クラブ活動報告から。
2012-11-25 13.44.05 (2)


最近知り合ったバイリンガル俳句という、メルボルンで英語と日本語で俳句を楽しんでいらっしゃる会の方から「着物同好会の方に是非バイリンガル俳句の会のメンバーが作った俳句を朗読してもらいたい」という依頼を受けまして、11月25日にシティで開かれたJapan Art And Culture Festival (日本文化祭)にて私、ともすけさん、Tさん3人の勇士が舞台で俳句を朗読してまいりました。
まず会場に着いたのはいいけど、ステージはいくつかに分かれていて、さて、私達のステージはと探すのにまず一苦労。2歳の息子を連れて行ったので、人ごみの中ベビーカーを引くのも一苦労でやっとこさ自分達の会場へ。。かなりメイン会場から離れていたので来る人もさほどでもなく?てな感じでした。息子はステージ横の電車にしばらく釘付け。

2012-11-25 11.38.53 (2)

そにうちに自分達の番が廻ってきました。

私の人生において俳句を朗読したのは初めてでごさいました。
事前に俳句の会のルミさんと打ち合わせをしておいたので、間の取り方、読む早さ、英語の発音などはその打ち合わせどおりに出来たかと思います。

2012-11-25 12.55.58 (2)

オーディエンスはほとんど身内だけでしたが、まぁなんとか依頼を成功させられてよかったわ・・
その後はともすけさんと近所のカフェで一休み。



2012-11-25 14.05.06 (2)

さすがにこの辺まで来るとお洒落なカフェが多いです。
この日の着物はポリの単に自作IKEA名古屋帯。
2012-11-25 10.07.35 (2)

モデルが着るとこんなにかわいい着物なのに私が着るとフツー

geo2.jpg

そしてとっても簡単な名古屋帯の作り方を発明したんだけど時間が無くて何もアップ出来ないわ!次の私のお誕生日プレゼントには何よりも1人になる時間が欲しい・・



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(3) |


2012/11/02 (Fri) Ebisu Design 買い物イベント

はっきり言います。忘れてました!先々月のKimono Clubの活動ご報告を・・
最近携帯の画像を点検していてその画像を見て思い出したのです。
折角のEbisu Designさんのご好意を無駄にするところでした。

このEbisu Designというお店はメルボルン郊外の小さいながらもお洒落な街Elwoodにあります。着物を扱ったお店はメルボルンに何軒がありますが、日本人経営なお店は少ないです。という事でここでは日本人セレクトの素敵なお着物が沢山そろっております。

ここで今回着物同好会のメンバーのために特別蔵出しセールをしてくださることになったので、皆さんに声をかけて買い物イベントです。

普段は皆さんと着物でお会いする事は多いのですが、この日はみなさん「ガチ」で洋服で来られてました。買う着マンマンです。
私は下の2歳の息子を連れていったのですが、小さい部屋にところ狭しと置かれた着物や帯、それに群がる女子に圧倒されて、下見知りをまったくしない息子が私からなかなか離れようとせず、なんとか着物まで手を伸ばして羽織ろうとするもんなら断固拒否!まったく羽織らせてもらえませんでした(涙)
結局私は遠くからみんなの着姿を拝むだけ・・

みなさんは真剣に何着か買っておられましたよ。
2012-09-01 11.00.01

その後みんなで近所のピザ屋でランチ。
石釜で焼いたとってもおいしいピザでした。

2012-09-01 12.58.04

この時発覚したのですが、私の車、駐禁やられてました。罰金$85
こんだけあれば着物買えたじゃん・・

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(4) |


2012/07/20 (Fri) 7月のイベント 着物スタイルに似合うメイクアップ講座

6月は何かフラっとすぎてしまいまして・・ごにょごにょ(言い訳)

7月のイヴェントゥ!!ついに実現出来ました。実は前々からやりたかった企画でもあるのです。
伝言ネット(メルボルン在住の日本人のための情報誌)のメイクアップコラムでもお馴染みの、メイクアップアーティストのYumiさんをお迎えして「着物に似合うメイクアップ講座」をやりました。ちなみにこのYumiさんはあのFrankieの時のメイクアップアーティストでもあります。

今回の講座はポイントメイクに焦点を置き、目、眉、チーク、リップをそれぞれ各自で持ってきたコスメの中から自分にあった色などを個々にアドバイスいただき、それぞれのコスメの上手な使い方、また新しく買い足した方がいいコスメのアドバイスなど、もりもり沢山な内容でした。今回の企画は大好評で参加していただいた方からも「とてもいい内容だった」と言っていただきました。私もそう思います。

それもこれもメルボルンにこんなに沢山の着物ファンが集まってきたからこそ出来た企画です。
私はほんとに嬉しいです。1人で部屋で寂しく着物も眺めているだけだった数年前とは全然違います。こうやって着物が大好きでしかもその着姿をもっとより良いものにしたいという心意気が着物を「生かす」のだと思います。
この調子で来月からもどんどん楽しい企画を考えていきたいと思います。

P7188360.jpg
P7188377.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(2) |


2012/05/31 (Thu) メルボルン着物ジャック

メルボルン着物部が正式(?)に発足して初めての優雅な着物でのお出かけです。
1年前にともすけさんと優雅なお食事の計画をした時はまだまだ人数足らずでしたが、今回は5名!段々メルボルンの着物人口が増えてきてとっても嬉しいです。

場所はParliament前にあるWinsor Hotel 。メルボルンでは由緒正しい昔からあるホテルの1つのようです。そこでアフタヌーンティーを楽しみました。

P5278235.jpg
P5278238.jpg

ドレスコードは一応場にふさわしくという事で浴衣などではなくちょこっとおめかし着物。
そのドレスコードのハードルを遥かに越えた華やかな着物を身にまとった女子達が集まってくれました。今回初参加はAGさんとMMさん。そして着物クラブ初回の集まりに参加してくれたMさん、あとともすけさんと私はオーガナイザーなのでもちろん参加。

これだけ華やかな女子が集まると、場所に見劣りしないどころか私達が一番輝いてましたよ。

P5278245-1.jpg

この日自分はこの前日本で買ってきた小紋に手持ちの名古屋帯をプラス。正絹の着物が着れるのは子供が一緒にいないからぁ! あと旦那に手作りの帯留めをプレゼントされたのでそれに合うコーディネートでってことで、バッグはかわいいビーズのを持っていく予定だったのに、出る直前に「あ、雨降りそう・・あ、やっぱ一眼レフ必要?」ってな事になっていつもの大荷物、結局大容量のレザーバッグ・・なんでいつも自分はこう大荷物なんだろね・・


時間になって席に付くとすぐにウェルカムドリンクのスパークリングワイン、そしてアフタヌーンティーには欠かせないタワー 


P5278253.jpg

もうテンションだだあがり

こんな優雅な時間はいつぶりだろう・・多分忘れたけどきっと子供が産まれる前にはあったような・・ってことは少なくとも6年以上はこんな時間はなかったってわけか・・

なんてボーっと考えながらワインをすすり、ほろ酔いになってきたところでお茶をオーダー
P5278264.jpg


なんやわからんけどなんちゃらハートって名前のが可愛かったのでそれを注文したら中国茶?みたいのが来た。思ってたイメージと違うけどまぁおいしかったのでOK。
P5278260.jpg


そのままデザートビュッフェにも手を出し、お腹いっぱいになってWinsor Hotelを後にしました。

P5278277.jpg

折角なのでそのままパーラメント前に流れて記念撮影。

P5278288.jpg
P5278310.jpg

ここまでの写真みるとほんとヨーロッパみたいよね。そしてみなさんよくこの町並みに合う着物をチョイスしてること!本当にこんな集いがこの国で出来るようになるなんて夢みたい。

本当に楽しく優雅なひと時でした

数時間後家に着いてみると・・私がいなかったせいか、いつも以上にすごいおもちゃが散乱のリビングで疲れはてて眠る息子。。

夢は一気に覚めました。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

Melbourne Kimono Club | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

Profile

salamelbourne

Author:salamelbourne
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

A book of Kimono

海外(特に英語圏)に住んで着物を着ているいると現地の方に色々質問されます。 そんな時にはこれを読んでおくとかなり重宝します。

The Book of Kimono

新品価格
¥1,764から
(2012/9/8 03:57時点)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.